第三日目 

 今日はいよいよカナディアン・ロッキーに入る。いろいろな場所を訪ねてバンフ泊の予定。国道1号は山岳地帯に入り、周りは急峻な山々が続くが、道路は良く、スムーズに走行できる。速度制限がある場合、200mぐらい前に「この先制限80」という標識があり、これは安心して走れる。しかし、わき道への表示は小さく、何度も見逃して戻った。これはかなり不親切。最初の観光地点は「ネイチャー・ブリッジ」。澄んだ水が激しく流れ、きれいな風景。次が「エメラルド湖」静かな佇まいで、湖面に高い山々が映る。タカカウ滝は再び
分岐標識を見落とし、戻ってわき道に入ったが、暫らく進んだら道路閉鎖。残念。しかし周りは鮮やかな黄色の紅葉で美しい。太平洋と大西洋を分ける分水峠を越えたが、広い道で淡々と進んだ。州も変わり時差1時間。次が「レイク・ルイーズ」湖面に高い山々と氷河が映り、じつに美しい。暫らく見とれた。しかし、人が多い。次が「モレーン湖」。ここもルィーズに劣らず美しい。ルイーズ村に戻り、ここからバンフまで旧道を走る。片側1車線のくねくね曲がった道だが、交通量は少なく、黄色い紅葉のトンネルをゆっくり走るのは嬉しい。どこまでも走りたい。キャッスル・マウンテンとジョンストン渓谷を見てからバンフの町に入る。夜はアイリッシュ・パブへ。前菜を3つ頼んだら、どれも山盛りで、ふたりではとても食べられなかった。ビールはうまい。
       今日の走行距離 210Km、累計 938Km。


        
                 ネイチャー・ブリッジ                    エメラルド湖


        
                   レイク・ルイーズ                 キャッスル・マウンテン


        
                 ジョンストン渓谷                バンフの町のアイリッシュ・パブ

                                 前へ       2/9頁       次へ           再読み込み

inserted by FC2 system