そばさけ管理人のパソコン奮闘記

  テレビの外付けハードデスク、録画動作不安定

 台所の片隅に私専用のテレビが置いてあります。
 32型で2番組を同時録画できるよう外付けハードデスクを付けてあります。
 大分前に置いたのですが、時々、録画しなかったり、録画が途中で止まっていたりするのです。
 ちょっと見るテレビなので、「まあいいか」とそのままにしていました。
 先日、テレビの上にある蛍光灯を点けたら、その瞬間に録画が止まりました。
 「これは蛍光灯スイッチからの雑音!」と直感しました。
 すぐ調査。TVとHDDのUSBコードはシールド線ではないことを見つけ、シールド線に取り換えました。
 それからは安定して動作し、きちんと録画ができています。
 テレビのHDD録画が不安定の解決の一つの方法。「シールドUSBコードを使う」。一つ勉強しました。
 
 私はニュースも録画して見ることが多いです。
 見るときは、不要な部分は飛ばし、関心の薄い部分は早送り、大事なことは普通再生する。
 こうすれば、30分番組でも、10分以内に見終わることが出来ます。
 「ネットで見ればいいのに!」と言われそうですね。


奮闘記トップページ          前ページへ          38/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system