そばさけ管理人のパソコン奮闘記

 Windows10 データなどのバックアップ

私は、シマンテック社のNorton360を使って、アプリやデータを外付けHDDに保存しています。
Norton360はアプリやデータの変化したものだけを保存してくれるので、日常は短時間の動作です。
ところが、Winowos10にして以降、OSの大きなバージョンアップがあると、最初からのバックアップが行われ、
2〜3時間掛かってしまいます。また、どのように保存されているのかよくわかりません。
分かりやすい簡単なバックアップのアプリがないか探しました。
そうしたら、なんとWindows10にはこの機能が備わっていることがわかりました。
早速、試してみました。バックアップした内容もわかりますし、別な場所への復元も出来ます。
最短10分毎のバックアップも選べます。これはいい。使い易い。
そこで、毎日午前10時、アプリとデータを外付けHDDにバックアップするよう設定しました。
そして、Norton360からは写真、ビデオ、音楽のバックアップは外しました。これなら全部やっても短時間で済みます。
以上の設定を今月初めにやりました。
先週からサイバーアタックがニュースになっていますが、感染するとデータを暗号化されてしまい、
解読に身代金を要求されるとのこと。ただし、外付けHDDにバックアップしておけば、大丈夫とのこと。
そばさけ管理人のデスクトップもこれで安全度が上がりました。


奮闘記トップページ          前ページへ          37/X頁       次ページへ           
 

inserted by FC2 system