一茶庵本店 
このサイトのトップページ
(平成18年10月)
〒326−0806
  栃木県足利市柳原町862−11
アクセス方法・地図
電話番号 0284−40−3188
営業時間 11:30〜14:30
16:00〜21:00
いずれも売切れ閉店
定休日 水曜日
駐車場 有り(10台程度)
Si V T E


Mr.X氏コメント (平成18年10月)
木造の立派な建物と店構えです。外観は料亭のようです。店内は天井が高く、ひろびろとしており、テーブル席から中庭が見えます。禁煙と喫煙の部屋がわかれています。座敷もあるそうですが、予約制だそうです。「友蕎亭」という片倉康雄氏の記念室があり、氏に因んだ道具や書籍が展示されているそうで、予約すれば見学できるようです。
そばは「おせいろ」、「田舎そば」、「さらしな」、「変わり(けし、茶そば、ゆず)」があります。おせいろと田舎そばをいただきました。おせいろは極細で、こしがあり、星はみえません。何か柔らかい食感があります。田舎そばは中くらいの細さで、少し色が濃く、かなりのもちもち感です。なめらかな口当たりで、すっと食べられます。
2枚でちょうどいい量でした。お汁は甘辛く、濃いものでした。薬味は白ねぎを丁寧に薄く切ったものが沢山、わさびと大根おろし。素晴らしく美味しいと思いました。
メニューの一部 (平成18年10月)
おせいろ 650円、田舎そば 650円、さらしな 650円、変わりそば 800円、天せいろ 1,250円、鴨せいろ 1,350円
三色そば 950円、五色そば 1,450円、五色天もり 2,050円、蕎麦料理(要予約) 4,000円〜
焼きみそ 550円、そばサラダ 350円、揚げそばがき 400円、そばがき 850円、玉子焼き 400円、お酒 500円〜
 
フラッシュを遠慮しましたので、手振れでボケました。

 
「おせいろ」です。            「田舎そば」です。
アクセス方法・地図
JR両毛線の足利駅を北側へ出て、信号を左折。600mほど進み、ホテル足利館を過ぎたところの信号を右折。道なりに北へ800mほど進んだ右側。駅から約1.6Km、徒歩20分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system