砂場総本家 
このサイトのトップページ
(平成25年3月)
〒116−0003
    東京都荒川区南千住1−27−6    
アクセス方法・地図
電話番号 03−3891−5408
営業時間 10:30〜20:00 中休み無し
定休日 木曜日
駐車場
Si    T E
Mr.X氏コメント(平成25年3月)

砂場の総元締めで、江戸時代には糀町にあったそうです。ここから幾つかの砂場が暖簾分けしていったとのことです。総本家は大正元年にここ三ノ輪に移転してきたそうで、建物はその時のもの。
その時代のお蕎麦屋さんは南と東の二方向に入口があり、道を挟んだ向かい側はお風呂屋さん。今も向かいはお風呂屋さんだそうです。三ノ輪橋の都電の終点に近く、商店街の中にあります。昔の下町の風情で、懐かしい雰囲気がいっぱいです。
建物外観が素晴らしく、そして中に入ると思わず「お〜!」と声が出ました。その雰囲気を写真で味わってください。
蕎麦仲間とお酒と肴を楽しみ、もりで〆ました。
そばがきが絶品で、大人気とのことです。蕎麦は細く、こしがあり、ツルツルの食感です。量はしっかりあります。お汁は甘からず辛からず、濃い味わい深いものでした。薬味はねぎとわさび。
東京の3大老舗の一つですが、気楽な雰囲気です。メニューなどに英語が書かれていましたので外人も来るのでしょう。
江戸情緒に浸りながらお酒とお蕎麦を楽しめるお店です。

主なメニュー (平成25年3月)      
  

もり 630円、同大 +150円、天ぷらざる 1,520円、
焼きのり 940円、冷奴 360円、板わさ 630円、おしんこ 520円、そばがき 1,680円
お酒 570円、生酒 630円

 
テーブル席です。

 
こあがりです

 


 
もりです。
アクセス方法・地図
東京メトロ日比谷線、三ノ輪駅3番出口から国道4号線を横断し、北東方向へ約300m先の三ノ輪商店街入り口を左折。200m進んだ右側。駅から500m、徒歩6分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system