げんあん
 玄庵 
このサイトのトップページ


HP:http://www.edotokyosoba.com
(平成18年12月)
〒124−0013
    東京都葛飾区東立石3−24−8
アクセス方法・地図
電話番号 03−3694−1241
営業時間 11:30〜21:00 (LO 20:00)
平日 15:00〜17:00 支度中
定休日 火曜(祭日は営業)
駐車場 有り(8台)
Mg V T E
Mr.X氏コメント(平成18年12月)

下町情緒たっぷりの街にあり、駅前のマーケットは昔懐かしい香りがいっぱいですし、周りの家々も商店で売っている品々も、下町風情です。
店内は下町風というか、民芸調というか、そういう造りで、古い家具調度が置かれ、BGMとあいまって落ち着いた雰囲気です。テーブル席と座敷とあり、かなり大きなお店です。
そばは「せいろ」「十割せいろ」「粗挽きせいろ」の3種類で、契約栽培した玄そばを自家製粉したものだそうです。

十割と粗挽きをいただきました。十割はかなり細く、こしがあり、しなやかです。真四角に切られており、少し星が見えます。そしてかなり冷やしてあります。粗挽きは極細で、やはり真四角、少しざらつき感があり、星が見えます。かなり濃い色です。これもしっかり冷えていました。2枚で量はたっぷりあります。お汁は甘辛く、濃く、だしのきいた味わい深いものでした。そば湯もとろっとして、美味でした。薬味はねぎと大根おろし。素晴らしいそばでした。
このお店はそば教室をやっておられ、体験教室とプロコースがあるようです。なお、3階に製粉室とそば教室があります。製粉室は見学できます。

メニューの一部 (平成18年12月)      
  

せいろ 700円、十割 850円、粗挽き 900円、天せいろ 1,600円、鴨せいろ 1,600円、
そばがき(白) 600円、同(黒) 800円、同(鴨汁) 1,600円
そばサラダ 850円、鴨焼き 850円、玉子焼き 500円、そばクレープ 500円、
コース 3,200円、
浦霞 500円、久保田千寿 600円、八海山 950円

 
店内の様子です。

 
1階の入口です。        3階の製粉室です。

 
十割です。                粗挽きです。
アクセス方法・地図
京成電鉄立石駅を南側に出て、細い道を線路と直角に南方向へ。約100m先のバス通りを右折。約300m先の左側。駅から約400m、徒歩5分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system