きだ 
このサイトのトップページ
〒104−0061
    東京都中央区銀座3−5−16
           島田ビル1階
アクセス方法・地図
電話番号 03−3563−6003
営業時間 平日 11:30〜16:00
    18:00〜22:00
土   11:30〜19:30
日   11:00〜19:30
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 無し
Hu S T V
Mr.X氏コメント (平成17年12月)

銀座通りから一つJRよりの道に面しており、華やではなく、飾り気のない、落ち着いた感じのお店です。店内はシンプルで、入った印象は「そば打ちに専念」という感じです。
そばは、もり(外二)、生粉打ち、荒挽き、御前更科、変わりの五種類です。
もりと荒挽きと変わりをいただきました。「もり」は極細に近い細さで星は見えず、しなやかです。「荒挽き」は平たく、きしめんのような形です。もちもち感があり、星が見えます。色は濃く少し茶色が入っているように感じます。「変わり」は今日は「くこ」で人参のような色で細く、なめらかで、食べると爽やかな感じです。空腹でしたが三つで満腹でした。お汁は非常に濃く、トロッとしており、甘辛いです。文字通りちょっと漬けるだけで、お汁の味が残ります。これだけの濃さは始めての経験です。薬味は丁寧にきざんだねぎとわさびと大根下ろし。そば湯とお汁の相性もいいです。素晴らしいそばでした。
夜、「美味しい肴でお酒を一杯引っかけて、そばを食べてさっと引き上げる」そんな粋な蕎麦やさんのように感じました。

メニューの一部 (平成17年12月)      
  

もり 800円、生粉打ち 1,000円、荒挽き 1,000円、
御前更科 900円、季節の変わり 1,000円、
追加半せいろ(蕎麦のみ) もり 350円、他 400円、
車海老天もり 1,450円、鴨汁 1,800円
そば味噌 400円、抜きとろろ 700円、焼きのり 650円、
醍醐豆腐 800円、鴨くわ焼き 1,800円、日本酒 700円〜

 
シンプルですっきりした店内です。             「せいろ」です。   

 
「荒挽き」です。きしめんのように平らです。           変わり「くこ」です。      
アクセス方法・地図
東京メトロ銀座線の銀座駅から銀座通りへ出て、日本橋方向へ。最初の信号(銀座3丁目)を左折。すぐ最初の路地を右折。60m程先の右側。駅から200m、徒歩3分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system