源四郎 
このサイトのトップページ


HP:http://www.3wood.co.jp/genshiro_kanda/index.html
〒1101−0051
    東京都千代田区神田神保町2−10−8
アクセス方法・地図
電話番号 03−3556−1400
営業時間 11:30〜14:30
17:30〜21:00
定休日 第2・4土曜日、日曜、祝日
駐車場 無し
Hu S T G
Mr.X氏コメント (平成17年6月)

今年(平成17年)の6月7日に開店したお店です。実家は山形県大石田町次年子(じねんご)で、同じ名前のお蕎麦屋さんだそうです。お店は神保町の表通りから少し入ったところで、古い商店が点在しています。店内はテーブル席とこあがりで、25人ぐらいでしょうか。シンプルですっきりしています。入り口にそば打ち室があり、作っている様子を見ることができます。
そばは1種類で、山形で採れた玄そばを使っ二八だそうです。実家よりは少し細めにしているとのことです。板そば大をいただきました。山形特有の板の上にのってでてきます。中太でこしがあり、噛みしめるともちもち感があります。つぶつぶが見えますがざらつき感はなく、なめらかです。真四角でつやがあり、量はたっぷりあります。お汁は多少甘みが勝った甘辛さで、濃く、味わい深いです。薬味はねぎとわさび。たいへん美味しい山形の板そばでした。

写真の男@舞扇氏コメント(平成20年12月)
雉蕎麦\1200をいただきました。とても力強いお蕎麦で、噛み応え・食べ応えとも十分すぎるほどでした。雉肉は汁が脂っこくなりすぎないぎりぎりの量なのでしょう、ちょっと少なめでした。肉自体も結構美味しいものでした。お酒も出羽桜、十四代、初孫といった山形の地酒の定番を揃えてあり、山形出身者には嬉しいお店ではないかと思います。
メニューの一部 (平成17年6月)      
  

板そば 900円、大盛り 1,100円、きじ汁300円、
そばがき 900円、山形の銘酒 500円、


手前にテーブル席があります。


「板そば大」です。
アクセス方法・地図
都営地下鉄神保町駅からA―3出口を神保町交差点へ出て、靖国通りを九段下方向へ。飲茶のお店の角を右折。右側の公園を過ぎてすぐの交差点を左折。すぐ左側。駅から約300m、徒歩4分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system