やぶいずそうほんてん
 藪伊豆総本店 
このサイトのトップページ

HP:http://www.yabuizu-souhonten.com
(平成21年12月)
〒103−0027
  東京都中央区日本橋3−15−7
アクセス方法・地図
電話番号 03−3242−1240
営業時間 平日  11:00〜15:00
     17:00〜21:00(LO)
      金曜のみ21:30
土曜  11:00〜20:00(LO)
定休日 日曜、祝日
駐車場 無し
Si S N V
海氏コメント (平成16年9月)

1階はテーブル席、2階テーブル席、3階にお座敷もあるようです。
「そばコロッケ」の定食をいただきました。現在、そばコロッケの単品はありますが、定食はメニューにないそうです。お話しすると、定食にしますよ、と簡単にしていただけるようです。
蕎麦は二段のせいろです。一段分は少量ですので二段で丁度いい量に感じました。上の段にのみ、風味のよい青海苔がふってあり、これがなかなか良かったです。汁につけずに食べた方が、海苔の風味がわかります。
蕎麦については、少しですが甘みのある、歯応えのいい美味しいものでしたが、手打ちに疑問の残る感じの、硬さが強いもの(コシとは違う)でした。
コロッケは、蕎麦入りなのかなぁ・・・という感じはしましたが(肉ではなく茶色いものがありました)、衣と揚げた油とで、よくわかりませんでした。わさび、白ネギともに豊富に添えられていました。汁は鰹の利いた美味しい物でした。
蕎麦湯は少し赤みを帯びたように見うけましたが、茹でたときのものだと思われる濃さでした。

Mr.X氏コメント (平成21年12月)
歴史ある老舗で、石臼自家製粉です。立派な建物で、店内は綺麗で、3階まであります。
天せいろ大をいただきました。蕎麦は細めでソフトな食感です。喉越しがよく、星は見えません。大は3段重ねで量はしっかりあります。お汁は辛めで濃く、味わい深いものでした。ちょっと浸す程度が良さそうです。薬味はねぎとわさび。天ぷらは海老と野菜。さらっと揚がっていました。とても美味しい天せいろでした。
昼休みに行ったのですが、千客万来でした。座敷で仲間とお酒を楽しむのも良さそうです。 
メニューの一部 (平成21年12月)      
  

せいろ 480円、同大 630円、鴨せいろ 1,360円、天せいろ 1,470円、
焼のり 420円、玉子焼 735円、そば味噌 420円、もずく酢 420円、ゆば刺し 840円、そばがき 1,050円、
菊正宗 630円、十大 580円、藪伊豆(純米) 735円


天せいろ大です。 
アクセス方法・地図
都営地下鉄日本橋駅D1出口から昭和通を新橋方向へ。横断歩道橋を過ぎてすぐ左折。最初の路地を右折。100mほど先の左側。駅から徒歩約4分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system