ぬのつねさらしな
 布恒更科 
このサイトのトップページ


木鉢会HP
〒140-0013
  東京都品川区南大井3-18-8
アクセス方法・地図
電話番号 03-3761-7373
営業時間 11:30〜15:00  17:00〜20:00
11:30〜15:00  祝日
定休日 日曜日
駐車場 無し
Si S T E


蓬田氏コメント
蕎麦は自家製粉した手打ち細打ち麺。
こしがありのどごしもよく季節の柚子きりそば等あり、風味は抜群である。
たれはやや甘口である。
Mr.X氏コメント  (平成15年10月)                       
木造の歴史を感じさせる建物で、店内はテーブルと座敷があり、落ち着いた雰囲気です。
蕎麦は細くのどごしがよい。美味しくて、しかも量はたっぷり、おおもりで満腹です。別のお客様が注文されていたのはずいぶん変わった色のそばでした。色々な種類があるようなので、次回はそれを味わってみたいと思います。
薬味はねぎ、大根下ろし、わさび。お汁は甘からず辛からずでかなり濃いです。
常連らしき方やビジネスマンがみえていました。千葉の「岩の井」の古酒がありました。
海氏コメント (平成16年12月)
御前更科そばと荒挽きそばをいただきました。まず、ボリュームがあります。お腹がすいていたのでなんとか食べることができましたが、普段ならひとつでもお腹一杯になりそうな量です。
御前更科そばは、いわゆる更科です。透明感のある白い蕎麦でのど越しが良い。蕎麦の香りや味があるほうが好みなので滅多に更科はいただかないのですが、更科と店名にあるだけに、今回は試してみました。きれいに切りそろえられていて、コシもしっかり。つけ汁は濃い味でした。お刺身のようにわさびを蕎麦につけ、汁を少しだけつけていただきました。
荒挽きそばは、うってかわってきし麺のような平たい太い蕎麦です。とても歯ごたえがあり、すすることはできなくて、一口一口噛み締めて食べるといった感じです。鼻から抜ける香りがよく、やはり私は更科よりこういった蕎麦の香りの強いほうが好みだなと思いました。ただ、この荒挽きはちょっと固すぎで、もうひとつメニューにあった生粉打ちそばを注文すればよかったなぁと思いました。つけ汁は、大根のしぼり汁に生醤油を入れたものと、通常のつけ汁があります。生醤油という言葉にひかれ、前者を選びました。季節のモノなのでしょうか、さほど辛くなく美味しくいただきました。薬味に青ねぎ(あさつき?)と大根おろしがついていて、この大根おろしを入れると辛さが増してこのつけ汁の美味しさが味わえました。
薬味のネギに関しては、個人的には必要ないと思っています。蕎麦の味がわからなくなってしまいますから。
    
店内の様子です。落ち着いた雰囲気です。


「おおもり」です。たっぷりあります。
アクセス方法・地図
JR大森駅下車。
大森駅から桜新道に左折し、いすず病院の角を右折、一本目の道路を過ぎた左側。JR大森駅より1.1km 徒歩10分
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system