てらだや
 寺田屋 
このサイトのトップページ
(平成30年7月)
〒285−0857
  千葉県佐倉市宮ノ台3−6−2
アクセス方法・地図
電話番号 43−463−4489
営業時間 完全予約制で時間は相談
定休日 なし
駐車場 無し。近くにはコインPも見当たらない。
タバコ 完全禁煙
Kg V T E


X氏のコメント (平成30年7月)
完全予約制で、閑静な住宅地の普通のお宅で営業されているお蕎麦屋さんです。かなりご高齢のご夫妻でやっておられ、お蕎麦屋さんと言うより、趣味で蕎麦や料理を作って、お客が喜ぶのを楽しんでおられるのだと思います。
ここに行くには、京成のユーカリが丘からモノレールで約10分。中学校駅で下車。改札口を出ると、立派な住宅が並びます。1区画150坪くらいの広々とした敷地で、高級住宅地です。寺田屋さんの入り口は、南側の通用門のから庭を通って入ります。
和室で、掘りごたつのように切ってあり、足が延ばせます。白衣のご主人と和装の女将が迎えてくれます。料理はコースになっており、1,000円と1,500円の二つ。後者を選びました。お酒は、五人娘の無濾過純米生。これがとても美味しい。
コースには、蕎麦豆腐、そばがき、揚げそば、などなど、美味しいものが沢山です。〆のせいろはかなり細く、少し星が見えます。お汁は甘辛く、濃い目で豊かな味です。薬味はねぎとわさび。美味しい料理とお酒、あっという間に2時間が経ちました。
ご主人は都内のお蕎麦屋さんで勉強され、独自の打ち方を発展させたのだそうです。ここで蕎麦教室もやっておられるそうです。素材へのこだわりも大変なもので、そば粉は安曇野、醤油は奥出雲の井上、味醂は三河の三州、などなど。
素晴らしい雰囲気、美味しい料理とせいろ蕎麦、無濾過生の五人娘。得難い体験でした。
主なメニュー (平成30年7月)
コース料理で、1,000円と1,500円の二つ。
 
ここで料理をいただきます。足が延ばせます。         広い庭が見渡せます。        

  
左手前は蕎麦豆腐です。                揚げ蕎麦です。               そばがきです。ソフトで味わい深いです。

 
〆のせいろです。非常に細く、星が見えます。

 
無濾過純米生です。美味いの一言です。                           


ユーカリが丘からこのモノレールに乗ります。
アクセス方法・地図
モノレールのユーカリが丘線の「中学校」駅改札口を出て左へ。最初の路地を右折。2軒目の家。駅から30m。南側の庭の小さな門から入ります。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system