長寿庵本店 
このサイトのトップページ


HP:https://twitter.com/chojuan_matsu
(平成31年4月)
〒260−0044
  千葉県千葉市中央区松波1−18−10
アクセス方法・地図
電話番号 043−251−5291
営業時間 平日 11:00〜15:00
定休日 日曜、祝祭
タバコ 完全禁煙
駐車場 有り(7台)
Mu  B N


Mr.X氏のコメント 
(平成31年4月)
10年ぶりの再訪です。お店の外観や雰囲気は以前と変わらず、貫禄のある印象です。営業がお昼だけに変わっていました。
「天もり」をいただきました。お蕎麦はつるつるの食感で、量は普通でしょうか。甘辛く、濃いお汁で、薬味はねぎとわさび。天ぷらは海老とかぼちゃです。
私が入ってのは13時頃でしたが、その後も中高年の男性が次々に来店していました。注文は「もり」や「大もり」が多いのです。蕎麦好きの方々御用達のお店とお見受けしました。


(平成21年5月)
昭和28年の開業で、千葉の長寿庵の草分け的なお店です。店内に長寿庵の系列図が掲示されています。木造の建物で、店内はテーブル席とこあがりでかなり大きなお店です。店内は歴史を感じさせる、渋い落ち着いた雰囲気です。そばは一種類で、機械打ちとのことです。
天もり大をいただきました。蕎麦は細く、星は見えず、つるつるの食感です。少し色白の感じでしょうか。量はしっかりあります。お汁は甘めで濃いものでした。薬味はねぎとわさび。天ぷらは海老と野菜のシンプルなもの。
御近所の方々や、ビジネスマンらしき方々がみえていました。
ちょっとお腹が空いた時に寄って、サッと蕎麦をいただく。そんな感じのお店です。
主なメニュー 
(平成31年4月)
もり 550円、同大 +150円、天もり 800円、上天もり 1,500円、鴨せいろ 1,200円

(平成21年5月)
もり 550円、同大 +150円、同特盛 +300円、からみ大根 850円、天もり 800円
板わさ 600円、味付にしん 600円、日本酒(燗、冷) 600円
 
凝った造りの店内です。

 
「天もり」です。ツルツルの食感です。


ここから下は平成21年5月の写真です。

 
                       店内は落ち着いた雰囲気です。


天もり大です。
アクセス方法・地図
JR総武線西千葉駅を東側(千葉大側)へ出て、駅前通りを千葉方向へ約500m進んだ右側。徒歩約6分。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system