やすあん
 泰庵 
このサイトのトップページ
   (令和4年8月)
〒263−0015
  千葉県千葉市稲毛区作草部1−9−14
アクセス方法・地図
電話番号 043−256−2828
営業時間 11:30〜14:30
17:00〜21:30
    月曜日は午前中のみ営業
定休日 火曜日、第二月曜日
駐車場 有り
Tk S T V


Mr.X氏のコメント 
(令和4年8月)

かなり有名になり、来客が多いようです。
三色せいろをいただきました。
せいろは二八、細めで星が見えます。滑らかな食感です。
十割は、やや太めで星が見えます。更科のような味がします。
田舎は極細で、やはり星が見えます。滑らかな食感です。
お汁は濃く、やや甘めです。薬味はネギとわさび。
そば湯はとろっとしています。
見た目にはボリュームは少なめでしたが、結局はお腹いっぱいになりました。
とても美味しい蕎麦でした。
  
 三色せいろです。左から「二八」、「十割」、「田舎」です。        非常に濃く、とろっとしています。

   
     二八                 十割                   田舎 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(平成29年2月)

10年ぶりの再訪ですが、建物やお店の中は昔と変わりません。洗練されていて、綺麗です。お店のすぐ横に駐車場ができ、便利になりました。
お蕎麦の種類が増え、しかも「田舎」以外の玄蕎麦は千葉の在来種の野呂種を使っているそうです。
三色天せいろをいただきました。
「田舎」は太く、噛むとモチモチ感いっぱいです。「極上粗一本挽」は極細で濃い色で星が沢山見えます。滑らかな食感です。「本粗挽き」は太めでちょっとざらつき感があります。
お汁は甘辛くだしの味が濃いものでした。薬味は葱とわさび。
天ぷらは海老と魚と野菜。味のある岩塩でいただきました。
そば湯はとろ〜っとしています。美味しい蕎麦でした。
かなりお客様が多いようなので、予約をお勧めします。
 
     三色天せいろです。

   
      田舎(二八)です。             極上粗一本挽き(十割)です。         本粗挽き(二八)です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(平成18年9月)

住宅や商店、スーパーなどが混在する場所にあります。外観はおとなしい静かな感じですが、店内は明るく、清楚で清潔な感じで、テーブル席、カウンター席、こあがりがあり、20数人のお店です。静かなBGMが流れます。
開業して3年だそうで、北海道の沼田と金砂郷の蕎麦を使い、自家製粉、手打ち、外二とのことです。決まった師匠はなく、自己流でこれはと思うものは何でも学ぶのだそうです。たいへんなこだわりがあるのでしょう。
そばは「粗挽き」、「田舎」、「白雪」、「極上粗挽き」の4種類で、後の3つの三色をいただきました。「白雪」は極細で真っ白、つるつるでなめらかで、こしがあります。「田舎」はかなり濃い色で、少しざらつき感があり、星は見えません。「極上粗挽き」は色はあまり濃くなく、細く、こしがあります。ざらつき感があり、噛むともちもち感があります。いずれも適度な冷えで、量もしっかりあります。お汁はだしのきいた濃いものでした。薬味はねぎとわさび。素晴らしいそばでした。
そばがきもいただきましたが、これも美味でした。
ハイセンスな雰囲気で、静かにお酒と蕎麦を愉しむ、そんな感じのお店です。
   
     白雪です。          そばがきには専用のお汁があります。   3色です。左から、白雪、田舎、極上粗挽きです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主なメニュー
(令和4年8月)
せいろ(本粗挽き) 760円、同大 +320円、田舎 870円、極上一本粗(十割) 1,080円、同大 +540円、細打ち(十割) 1,080円、
とろろ蕎麦 1,570円、天せいろ 2,160円、二色 1,410円、三色 1,730円、
そばがき 1,300円、さつま揚げ 1,100円、そばさしみ 500円、そばとうふ 600円
地酒 980円〜

(平成29年2月)
細打十割 1,080円、極上粗一本挽(十割) 1,080円、本粗挽き(二八) 760円、田舎(二八) 870円、吟醸白雪(十割) 980円、三色天せいろ 3,030円
ワサビ菜 410円、三色みそ田楽 540円、そばとうふ 550円、自家製塩辛 350円、
地酒各種


(平成18年9月)
せいろ 735円、田舎 840円、生粉打ち(土日祝限定) 997円、二色 1,365円、三色 1,680円、天せいろ 1,470円、
鴨せいろ 1,575円、ホッケ 609円、鴨ソテー 1,659円、地酒 700円〜
 
アクセス方法・地図
千葉モノレールの作草部駅から稲毛方向へ。200mほど行った信号を右折し、千草台方向へ。下り坂の道を進み、スーパーヤックスの前を通過して右側。駅から約400m、徒歩5分。
   ←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system