三峰庵 
このサイトのトップページ
(平成18年8月)
〒229−0027
  神奈川県相模原市光が丘2−22−1
アクセス方法・地図
電話番号 042−756−7478
営業時間 11:00〜21:00 
定休日 水曜日、木曜日 (祭日は営業)
駐車場 有り
Mg V T E
Mr.X氏コメント (平成18年8月)

相模原の光が丘の住宅地の中にあります。周りは普通の住宅地ですが、このお店には沢山の樹木があり、正面から入るときから、林に入って行くような感じになります。店内は民芸調で、三味線のBGM、立派な木のテーブル、席はテーブルとこあがりで29人のおおきさのお店です。窓からは緑が見え、静かに落ち着いた雰囲気です。
お蕎麦は二八のせいろ、十割の生粉打ち、季節の変わりそばがあり、今日の変わりそばは“木の芽”と“しそ”でした。野菜天せいろ三色大(木の芽を選びました)をいただきました。せいろは中心部を使った二八だそうで、極細で、少し色白、こしがあってしなやかです。適度な冷えで喉ごしがいいです。木の芽の変わり蕎麦も極細で、青緑の透き通るような麺に緑のつぶつぶが見えます。口に含むと山椒の香りがひろがり、爽やかです。つるつるで喉ごしがいいです。十割は細く、濃い色で星は見えません。すこしざらつき感があります。3つともに快適な冷えで、それぞれ特徴があり、いずれも素晴らしいそばでした。お汁はだしがきいて甘辛く、濃く、味わい深いものでした。薬味はわさびとあさつき。野菜の天ぷらは塩でいただきましたが、これもさくさくして柔らかい食感でたいへん美味しかったです。
酒、肴の種類も多く、夜はゆっくりできそうです。千葉のお酒があるのも嬉しいです。
自宅に帰ってから、お酒を飲みながらこのお店手づくりの蕎麦味噌をいただいたのですが、甘い味噌に蕎麦の実が入っていて肴にもってこいでした。近ければ何度でも行きたいお店です。

メニューの一部 (平成18年8月) 
せいろ 700円、生粉打ち 850円、変わり 1,000円、二色 1,350円、三色 1,500円、野菜天せいろ 1,380円、
各種天せいろ 1,500円、鴨せいろ 1,600円、田舎汁せいろ 1,250円、そばがき 500円〜、そば豆腐 500円〜、
そばみそ 400円、そば入り玉子焼き 700円、田ぜりおひたし 500円、日本酒各種 700円〜、
お店からのメッセージ (平成18年9月)
秋は天然物・自然栽培物他、きのこを多数用意して、天ぷら・焼物・煮物でご提供しおります。皆様のお越しをお待ちしております。
 
落ち着いた印象の店内です。

 
      野菜天せいろ(二八)です。        木の芽です。つやがあって透き通っています。

 
    生粉打ち(十割)です。       そば湯です。
 
アクセス方法・地図
JR横浜線の淵野辺駅から県道を上溝方向(西方向)へ。16号線を横断して直進し、星ヶ丘交差点を左折し、北里方向(南方向)へ。光が丘小学校の手前を左折。250mほど進んだ二つ目の路地を右折。すぐ右側。駅から約3km。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system