三澤屋 
このサイトのトップページ
〒969−5207
  福島県南会津郡下郷町大内字山本26−1
アクセス方法・地図
電話番号 0241−68−2927
営業時間 9:00〜16:00
定休日 無休
駐車場 大内宿共通駐車場あり(有料)
備考 In V K E


Mr.X氏コメント  (平成17年11月)

大内宿はもともと街道の宿場町で、大きな茅葺きの建物が多数あり、三澤屋さんはその一画、入口に近いところにあり、茅葺きの大きな建物で、板の間になっていて、囲炉裏では岩魚を焼いています。日曜日の昼時に行ったのですが、大勢のお客さまで1時間ほどの待ちでした。建物の一画では3人の方が手分けしてそばを打っておられました。
そばは十割で、名物は「高遠そば」で、信州の高遠から伝わった大根おろしのそばだそうです。三澤屋さんでは、それにねぎを1本付け、箸の代わりににしながら、囓って薬味にするという面白いやりかたです。
高遠そば大をいただきました。冷やしかけという印象で、太いねぎが一本ついてきます。そばは中位の太さで、こしがあり、多少星が見えます。量はたっぷりです。お汁は不思議な味で、あっさりして、少し甘みがあり、だしの味は感じませんが特殊ないい味です。聞くとお汁は大根おろしに味付けをしたものだそうで、そこから先は企業秘密だそうです。そこに鰹節と大根下ろしがかかっています。ねぎを囓るとかなり辛く、ひりひりします。それでもねぎを全部食べ、お汁も全部飲みました。雰囲気がすばらしく、始めての味のたいへん美味しいそばでした。

メニューの一部 (平成17年11月)
高遠そば 1.050円、水そば 1,260円、けんちんそば 1,050円、岩魚の塩焼き 525円、
地酒 525円、骨酒 1,050円
 
1階の囲炉裏で岩魚を焼いています。奥が客席です。          2階のテーブル席です。       

 
メニューです。             岩魚の塩焼きです。


高遠そばの大です。量はたっぷりで、ねぎは太く長いです。
アクセス方法・地図
会津若松から日光へ抜ける国道121号線の湯の上温泉から右に入り、大内宿へ。会津若松駅から約25Km、車で約1時間。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system