なかじま 
このサイトのトップページ
〒969−4104
  福島県耶麻郡山都町大字蓬莱字入中島4107
アクセス方法・地図
電話番号 0241−38−2579
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火曜日
駐車場 有り
備考 要予約
In V T S


Mr.X氏コメント  (平成17年11月)

山都からさらに山の奥に入った宮古地区にあります。道路は舗装してありますが、道幅は狭く、急坂の連続です。この集落には20件くらいのそば屋さんがあり、皆古い民家がお店になっています。殆どが予約が必要のようです。道の途中に湧水の「霊水」があります。
「なかじま」は水そばの元祖で、会津の桐屋さんの実家とのことです。建物は写真のように大きな立派な古い作りで、中に入るとご主人が蕎麦を打っておられました。昔に戻ったようなゆったりした気分になります。
コースをいただきました。こづゆ(会津の郷土料理)、コンニャクの刺身、天ぷら、山菜、そしておそば。おそばは十割、鉢で出てきます。かなり冷えています。細めで、つやがあり、しなやかです。星があります。水とお汁と両方で出てくるので、好みで選びます。一杯目を水、2杯目からお汁とする方もおられるようです。お汁はかなり甘めで濃く、味わい深いです。薬味はねぎとわさび。コースは、おそばはおかわり自由のようです。私は2杯で十分でした。お鉢ですから水切りがないのですが、何故か水っぽさがありません。
別格のすばらしいそばでした。

メニューの一部 (平成17年11月)
もり 700円、宮古コース 2,500円、磐梯コース 3,000円、飯豊コース 3,500円、にしんの山椒漬 200円、酒(小) 500円、

ご主人です。力強さを感じます。

 
手前にも1列席があります。         コース料理の一部です。


左が水でそばを漬して食べます。右上が普通の汁です。
アクセス方法・地図
JR磐越西線山都駅から国道459号線を西へ。宮古地区そばの案内標識に従い、北方向へ分技。駅から約10Km、車で30分程度。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system