きりや  ごんげんてい
 桐屋 権現亭 
このサイトのトップページ


HP:http://www.kiriyasoba.co.jp/
〒956−0034
  福島県会津若松市上町2−34
アクセス方法・地図
電話番号 0242−25−3851
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜23:00
定休日 水曜日
駐車場 有り。
備考 Mg V T E


Mr.Se氏コメント
会津若松市の中心街に近く、建物外観は火災により建て直したこともあり、比較的新しいが、室内は古い民家風の造りに室内照明をやや落としていることから,雰囲気は古民家風。   
メニューは、数種類あるが標準の「田舎蕎麦」と「夢見蕎麦(タレ無しの水蕎麦)」をいただいた。(各そばの外見上はほとんど差がわからない)
まず、水蕎麦は、確かに蕎麦の持つうまみは感じられるが、やはりタレをつけた方が美味しかった。(ちなみに量は他のメニューの半分程度であり、体験版的メニューか?)
田舎蕎麦は、短時間に茹でたと想定される歯ごたえと、タレとの相性も良く、標準メニューでも私としては好みの一品であった 
Mr.Sa氏コメント
夢見そばは、飯豊山系の伏流水に10割そばが浸っている状態で出てきました。伏流水は水道水やミネラルウォーターと等と全然違い無味無臭で口に含むとなんとも柔らかい感じがしました。蕎麦と一緒に口に含み鼻からゆ〜っくり息を抜くと…、蕎麦の香りがたまりません!水に癖が無い為純粋にそばの香りが堪能できます!
確かに、そばつゆがあるほうが飽きずに美味しく食べられますが蕎麦好きは一度試して見る事をお勧めします!
普段蕎麦食べるときにもそばだけで少し味見したりしますが、これには絶対かないません!。

Mr.X氏コメント (平成17年11月)

店内は民芸調、照明は控えめでいい雰囲気です。
夢見そば(水そば)と会津頑固そばをいただきました。夢見そばは水に浸されて出てきます。水は山都の宮古から汲んできたのだそうです。お汁はありません。そば本来の味を楽しむのだそうです。会津頑固そばは十割で、そばそのものは水そばと同じだそうです。太さは中ぐらい、口当たりのいい感じです。お汁はかなり甘めで、濃く、味わい深いです。そして、味噌の味というか、麹の香りというかが強く、めずらしい味です。薬味は山葵(自分でおろす)とねぎと大根下ろし。量は両方でちょうどいいぐらいです。
私は水だけより、お汁があるほうがよかったです。通ではないのでしょう。
そば教室など広く活動されているようです。
参考HP 会津蕎匠会 http://www.aizu-soba.com/

メニューの一部 (平成17年11月)
夢見そば(水そば)530円、飯豊権現そば(一番粉)1,500円、会津頑固そば(十割そば)1,300円、
会津薬師そば 1,300円、ざるそば 730円、天ざる 1.940円、高遠そば 1,190円、
こづゆ 550円、にしん漬 480円、会津の酒 380円〜 
 
店内は民芸調です。

 
            夢見蕎麦(水蕎麦)です。      会津頑固蕎麦(石臼挽き100%蕎麦)です。
アクセス方法・地図
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system