こしきそば ひさや
 古式そば ひさや 
このサイトのトップページ
(平成29年5月)
〒812−0025
  福岡県福岡市博多区店屋町5−11
アクセス方法・地図
電話番号 092−281−1263
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日
駐車場 有り
タバコ 未確認
備考 Si S M G


Mr.X氏コメント  (平成29年5月)
メインの通りからちょっと入った静かな所にあります。戦後直ぐの創業とのことで、75年の歴史がある老舗です。
建物は和風の立派なもの。店内も和式でテーブル席とこあがりのかなり大きなお店です。注文するとかなり大きな声で厨房に伝えます。
ビールと板ワサで始めました。わさびの色が関東と違うのです。こちらは緑が薄く白っぽい色です。味や辛さは変わりません。お酒は地元ではなく、灘でした。
〆に海苔抜きのざる。そばはソフトは食感で量はやや多め、お汁は甘めの濃いもの、薬味はわさびとあさつき。
老舗の味を満喫しました。

福岡に来たのは久しぶりで、町の中をしっかり歩いたのは初めてです。
しっかりした都市計画で作られていて、町が美しいのです。歩いていて楽しいのです。驚きました。
外国人が多いのもびっくりです。
空港から街の中心まで非常に近い。いいですね。
主なメニュー (平成29年5月)
ざるそば 650円、同大 +100円、おろしそば 850円、ざるとろろ 850円、天おろし 1,150円、天ざる 1,350円
かまぼこ 500円、山芋 500円、とりわさ 500円
お酒(1級) 500円、ビール 600円
 
  奥の方がこあがりです。          板ワサです。ワサビの色が関東と違います。

 
     海苔抜きの「ざる」です。                   ソフトな食感です。 
アクセス方法・地図
地下鉄空港線の中洲川端駅7番出口から明治通りを福岡駅方向へ100m進み、「土居通り」の信号を右折。50m先の左側。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system