そばさけ管理人のパソコン奮闘記

 MPEG4のビデオをブルーレイに焼き付ける

 旅行などのビデオを「Video Studio」で作った後、パソコン、タブレットやスマホで見るためにMPEG4で出力し保存していました。
 ブルーレイに焼き付けるためには、改めてAVCHDで出力し、SDカードでテレビのブルーレイ・プレーヤーに移していました。
 2度手間で、SDカードで行ったり来たりでかなり面倒です。
 デスクトップ・PCで直接ブルーレイに焼き付けたい。勉強し、出来ました。
 二つの手順とアプリケーションが必要です。
 @MPEG4形式のビデオをブルーレイ形式に変換する。これを「オーサリング」と言うのだそうです。
   このためのフリー・アプリは沢山あるようなのですが、「multiAVCHD」がよく使われており、便利とのことでしたので、
   これをダウンロード、インストールしました。
   使い方はネットで見て勉強しました。英語ですが、何とかなりました。
 Aこの出力をブルーレイに焼き付けるには、そのためのアプリが必要です。
    このフリー・アプリも沢山あるようですが、「ImgBurn」が便利らしいので、これを使いました。これは日本語化できます。
 この二つを使ってやってみました。最初はなかなかうまくゆかなかったのですが、何度かやっているうちにコツがつかめ、出来ました。
 二つの旅行ビデオを1枚のブルーレイに焼くには、二つのビデオを組み合わせてオーサリングし、焼き付けます。
 別々にオーサリングし、一緒に焼き付ける方法を試したのですが、うまくゆきませんでした。
 私のデスクトップPCのCPUはインテルcorei-7でかなり速いです。オーサリングも焼き付けもかなり速く動作します。
 友人に配るBDの作製もパソコンだけで出来るようになりました。便利です。 


奮闘記トップページ          前ページへ          69/X頁     
   次ページへ          
 

inserted by FC2 system