そばさけ管理人のパソコン奮闘記

 迷惑メール その3

 最近また迷惑メールが増えました。
 毎日数通、多いときは10通近くになることもあります。
 最近は、ネットショッピングとネットバンキングに関するもので、
 「口座が閉鎖された。解除するには、ここへアクセスし手続きをせよ」
 「口座に・・・地点からアクセスがあった。念のためここへアクセスして確認せよ」
 という文面のものが多いです。
 そして、アドレスはかなり紛らわしく、正規なものかどうか見分けは難しいです。
 時々おかしな日本語のものがありますが、大部分は言葉では判断できなくなってきました。
 
 迷惑メールの判断は、まずプロバイダー、次がメールソフト、最後には自分です。
 同じようなものはプロバイダーとメールソフトが判断して「迷惑メール」に分類してくれますが、
 新しい文面や書き方、英語だとすり抜けて「受信」に入ってしまいます。
 かなり注意していないといけません。
 いやな時代になりました。

奮闘記トップページ     前ページへ          64/X頁         次ページへ       
 

inserted by FC2 system