そばさけ管理人のパソコン奮闘記

デスクトップの故障と2台のデスクトップの連携

デスクトップの故障
 ある日突然、マウスが動かなくなりました。マウスの故障と思い新しいものを買ったのですが、新品も時々動かなくなるのです。
 だましだまし使っていたのですが、今度はビデオ編集をしていたら、パソコンがフリーズしてしまいました。
 復元して動作させても、ビデオ編集を始めると再びフリーズ。また復元して動かしたら、最新の文書やメールが消滅してしまいました。
 外付けHDDでバックアップしていたのですが、そちらもダメになってしまい、手作業の文書復元に長時間かかってしまいました。
 デスクトップを買ってから8年経つので、寿命とあきらめ、新しいデスクトップを作ってもらうことにしました。

新デスクトップ
 以前のものとほぼ同じものを作ってもらいました。CPUも同じインテルの「i7」ですが、ものすごく速くなっています。
 用心しながらデータを移転し、アプリも再インストールしました。
 説明書では、「Windows10では動作しません」と書いてあっても、実際は問題なく動くものが多いです。
 ところが、画像処理アプリはインストールができません。かなり高性能で慣れ親しんだアプリなので、引き続き使いたい。
 ネットで探しても、アメリカのユーザーも「ダメ。あきらめてフリーの高性能のものを使いなさい」と書いていました。

旧パソコン、自然復旧
 何とかならないかと古いPCをいじりまわしていたら、突然きれいに動くようになったのです。
 なにがどうなったのかわからないのですが、故障前の正常な状態に戻ったのです。

新旧並列
 それならと新旧2台を並列に使うことにしました。
 2台をルーターで結び、相互にファイルの読み書きが出来るようにし、プリンターも共用できるように設定しました。
 新パソコンにある画像を旧パソコンで画僧処理し、新パソコンへ書き込むようにできました。
 2台並列、場所はとりますが、なかなか便利です。

奮闘記トップページ          前ページへ          63/X頁       次ページへ           
 

inserted by FC2 system