そばさけ管理人のパソコン奮闘記

 パスワードの管理

 最近、キャッシュレス・システムでのトラブル発生が報道されました。
従来から、「パスワードの使いまわしを避ける」ように注意喚起されていました。
この機会に思い、私自身の状況をチェックしました。
ネットなどでの登録状況を一覧表にしてみて、驚きました。なんと150件近くあるのです。
そして、IDやパスワードの改善点が幾つか散見されたので、すぐに変更しました。

ブラウザはエッジとグーグルクロムを使っています。二分することで、分散化を図っているつもりです。
そのブラウザに情報を蓄積されているのではないかとチェックしました。
ここでも、注意はしていたつもりですが、かなりの数、保存されていました。
しっかりしたブラウザなので、ここからの漏洩はないとは思いますが、不安なので改善するつもりです。

ブラウザでの保存状況をチェックする方法です。
Edge
・エッジを起動し、右上の「・・・」をクリック
・「歯車マーク」設定をクリック
・「鍵マーク」パスワード、オートフィルをクリック
・パスワードの下の「パスワードの設定」をクリック
・「保存されたパスワード」と「保存しない」の一覧表が表示されます。
  ×をクリックすれば消去できます。
Google Chrome
・グーグルクロームを起動し、右上の「縦3点」設定をクリック
・設定をクリック
・自動入力の「パスワード」をクリック
・一覧表が表示されます。
 各項目の右端の「縦3点」をクリックし、削除をクリックすれは消去できます。

 

Internet Explorer
・右上の歯車(設定)をクリック
・インターネットオプションをクリック
・コンテンツをクリック
・オートコンプリートの設定をクリック
・パスワードの管理をクリック
・パスワードのリストが表示されます。右側の×をクリックすれば削除できます。


奮闘記トップページ          前ページへ          56/X頁      後ページへ          
 

inserted by FC2 system