そばさけ管理人のパソコン奮闘記

コルタナ
Windows10にはコルタナという音声認識の機能があります。
使っていなかったので、試してみることにしました。
USBのカメラ+マイクを動作させることから始めました。
Skypeではマイクは動作するのですが、コルタナでは動かないのです。
コントロールパネル、ハードウェアとサウンド、と進め、マイクを既定に設定にしました。
やっと動作するようになりました。
「明日の天気は?」と訊ねると、「晴れのち曇り、気温は30度」と音声で答えてくれ、画面にも表示してくれます。
「千葉市のお蕎麦屋さん」と訊くと、音声の答えはありませんが、サイトが表示されます。当サイトも出てきました。
なかなか面白いです。いろいろやってみましょう。
技術の進歩は驚きです。スマホはもっと進んでいる?


奮闘記トップページ          前ページへ          25/X頁          次ページへ      
 

inserted by FC2 system