猿橋
 桂川に架かる美しい橋で、日本三大奇橋の一つ。橋脚を全く使わない構造で、両岸から張り出した
 四層のはねぎで支えられています。
 国道20号ですぐそばを通ったことは何度かありますが、ここに寄ったのは初めてです。
 緑深い静かな所にあり、一見の価値ありです。

   

  
                                       猿橋のすぐ下流にある「八っ沢発電所水路橋」です。
                                                  重要文化財です。

大黒屋
 猿橋のたもとにあるお蕎麦屋さんで、以前は旅館だったそうです。
 国定忠治が泊まったそうで、それにちなんで「忠治そば」が名物とのこと。
 それをいただきました。
 蕎麦は色白だボリュームたっぷり。ツルツルの食感です。馬肉の竜田揚げが付きます。
  忠治そば 1,100円、ざるそば 650円、ほうとう 1,200円

 日立製作所の創業者の小平氏がここに泊まり、日本の将来を考えて、
 日立製作所を創業する決意を固めたとのことです。

 〒409−0614  大月市猿橋町猿橋55   0554−22ー1626
 10:00〜18:00 年中無休
 http://www.navi-city.com/daikokuya/

   

  
  名物の「忠治そば」です。馬肉の竜田揚げが付きます。

駿河屋
 大黒屋のすぐ隣にあるお煎餅のお店です。
 名物の「厚焼煎餅」は凄い硬さで、手で割ってから口に入れるようアドバイスされました。
 小さく割った煎餅を噛むと、生姜の味と上品な甘さが口に広がり、とても美味しい。
 「名物に美味いもの有り」です。
  〒409−0614  大月市猿橋町猿橋52   0554−22ー1213
 07:00〜19:00 年中無休

   

旅行記録トップへ                    1/1頁                   

inserted by FC2 system