オーストラリア 南西部のパースから北のダーウィンまで 6,550 Km走りました。
        
   今回の旅行の一番のポイントはパーヌルル国立公園です。
   オーストラリア(あるいは世界の)最後の秘境と言われ、非常に不便な場所にあり、
  レンターカーでは行けず、そのキャラバン・パークから一日のツアーに参加しました。
  次回以降、旅行の詳細をアップしますが、初回は感想です。

  ・パーヌルル国立公園。素晴らしい景色と経験でした。機会があれば是非行ってください。
   お薦めの目的地です。ここへのアクセスは普通は北部のカヌヌラという町から飛行機で
   行くようですが、我々はハイウエーの公園入口にあるキャラバン・パークに泊まり、
   そこから4WDのバスでのツアーに参加しました。このツアーを見つけることや、
   予約は一苦労でした。直接電話し、メールを出し、やっと予約が出来ました。
   そして、素晴らしいツアーでした。
   そばさけ管理人にメールをいただければ、連絡先などの詳細をお知らせします。

  ・モーテルのエアコンの音が非常に大きいところがありました。良く見ると韓国製。
   以降、気を付けて見たのですが、やはり日本製は静かで良く動作しているようでした。

  ・途中、若い日本人女性と会いました。たった一人で、ワーキングビザで働きながら、
   勉強しているそうです。別な場所でもう一人の日本人女性に会いました。
   同様に一人で活動しているそうです。
   その活力に驚きました。今の若い人(女性に限る?)は元気があります。

  ・一茶の俳句を入れ墨にしている現地の若い人に会いました。
   苦しい時に、その俳句に巡り合い、心の支えにしているのだそうです。

  ・全般に、オーストラリアの人たちは陽気で、友好的です。
   何度も行きたくなります。私は今回が4度目です。

  次回から、旅の詳細をお伝えします。
   

旅行記録トップへ           1/32頁         次ページへ        再読み込み
 

inserted by FC2 system