アメリカ西部、グランド・サークルを旅行してきました。
いつもの通り、手作りの旅行でした。

主な工程  成田からロスアンジェルスに行き、レンターカーで一周しました。

感想     ・いつものように、交通規則や注意事項をよく調べました。4つの州の法と遵守事項を
          読み、メモを作りました。注意事項の中に、「警察官が停車を指示したら、右によって
          停車し、外へ出ないこと、運転者は手をハンドルへ置き、他の人は手を見える場所へ
          置くこと、ダッシュボードやポケットへ手を入れないこと。」とありました。銃社会を感じ
          ましたが、実際には経験しませんでした。
          また、日本との規則の違いが幾つかありますので、米国での運転は注意が必要です。
        ・レンターカーの任意保険ですが、対人に限度があり、約1億円です。不安なので、日本で
          追加対人保険に加入しましたが、これも1億円が限度で、合計2億円。
          アメリカやカナダで運転される場合は保険に注意されるべきと思います。
        ・広大な西部。広いゆったりした道路。沢山走っている車。大きな国です。
        ・料金の安い航空券を探して、利用しました。努力すれば、かなり安く行けます。
参考事項  ・地図 グーグル・マップをコピーして持参しました。安心してドライブできました。
             道路案内は充実しています。
        ・予約 ホテル、ツアー、レンターカーなど全てインターネットで申し込みましたが、
             間違いは無く、完璧に手配がされていました。
        ・ネット環境 ほとんどの客室で無線LANが使えました。全部無料でした。
        ・携帯電話 都会地では米国方式、欧州方式両方使えましたが、地方に行くとホテルでも
          使えない場所が多くありました。
        ・ガソリンスタンド 全てがセルフでした。価格は日本より少し安かったです。。

第一目的地  オートマン 

  ロスアンジェルス空港でレンターカーを借り、車でオートマンへ。この町はルート66にあり、
  古い町並みが残っています。昔見たテレビを思い出しました。
  観光客が大勢来ていました。ロバが放し飼いになっており、食べ物を求めて寄ってきます。

   
     途中で見かけた運搬中の大きな荷物            広大な荒野

   
           ルート66の標識                    オートマンの街

   
         オートマンの街                 気に入らなければサービスしない?

 旅行記録トップへ                                 1/24頁                      次頁へ

inserted by FC2 system