オーストラリアを南北縦断し、6,100Km走りました。
        
準備など  ・基本計画 北部のダーウィンからスチュワート・ハイウェイを南下し、最後はシドニーまで。
                6,131Km走りました。
        ・航空券   成田〜シドニー往復の良い航空券があったので、それに
                シドニーからダーウィンまでの片道を加えました。
        ・レンタカー ダーウィンからシドニーまで。乗り捨て。
        ・地図    グーグル・アース、グーグル・マップ、ストリート・ビューで十分事前にチェック。
                全く問題はありませんでした。便利になりました。
        ・予約    航空券、ホテル、ツアー、レンターカーなどインターネットで申し込みました。
                どれも間違いは無く、すべて完璧でした。
        ・ネット環境 半分くらいのモーテルやB&BでWifiが使えました。一部、有料でした。
        ・携帯電話 北部と中部の郊外は殆ど圏外で使えませんでした。南部や東部は大丈夫です。
                なお、一部でアメリカ方式で使える所もあったので、両方に対応できるものがいいです。
        ・交通法規 日本と違う標識などあるので、十分調べてゆくことをお勧めします。
                また、スピード違反は非常に厳格とのことです。ネットでは5Kmオーバーで
                罰金を課せられたとの書き込みもあります。
                北部のハイウェーでは制限130Kmです。
        ・ガソリンスタンド 長い区間では150KmくらいGSがありません。十分注意が必要です。
                また、全てがセルフでした。価格は日本よりちょっと高め。
        ・その他   全般的に非常に安全で友好的な国です。しかし、中央部で一部危険な町が
                あるので、事前に情報を調べてゆくことをお勧めします。

第一日目、第二日目  

 成田を夜出発、翌朝シドニー着、乗り継いでダーウィンへ。
 シドニー空港では、到着旅客も免税店を利用できます。メルボルンもそうでした。
 国内便からの景色。荒涼とした砂漠が延々を続きます。所々山火事の煙。
 空港のそばの銀行でTCを現金化したのですが、1時間半も時間がかかりました。
 ホテルについて、早速パブで祝杯です。

   
     荒涼とした砂漠が延々と続きます                     山火事のようでした。

   
     パブの入り口で歌う人たち。                     ピッチャーでいただきました。


旅行記録トップへ                    1/20頁           
次ページへ        再読み込み
 

inserted by FC2 system