オーストラリアとニュージーランドを旅行してきました。
いつもの通り、弟と一緒に手作りの旅行でした。

主な日程  マニラ経由でメルボルンへ行き、ヤラ・バレーを見ました。レンターカーで約120Km走行。
        そこからニュージーランドの北島へ。レンターカーで約1,000Km。南島へ渡り、約2,400Km。
        19日間で総合計で3,553Km走りました。

感想     ・非常に友好的で、安全な国のようです。
          若い女性が、1人でヒッチハイクをしているのを見ました。
          あるB&Bで老紳士をフェリー・ターミナルへ連れて行ってくれるよう頼まれました。
          見ず知らずの外国人に依頼し、実際に便乗するのです。それだけ安全なのでしょう。
          街角で道や見どころなどを聞くと、丁寧・親切に教えてくれました。
        ・広い未利用の土地があり、きれいな水がたっぷりあり、牧畜が盛ん、食料の輸出国。
          この国の未来は明るいと感じました。
        ・みかける車の7〜8割は日本製です。たまに、フォード、ベンツ、ヒュンダイを見ました。
        ・人口が430万人程度で、都市も大きくありません。郊外へ行くと人を見ません。
        ・都市も郊外も美しいです。それほど豊かという印象ではありませんでしたが、ゆったりと
         生活しているように感じられました。暮らしやすい国と思います。
        ・速度制限は特に制限が無ければ100Kmです。快適に走れます。
         曲がりくねった道でも、「推奨60Km」の表示がありますが、制限ではありません。
         南北を貫く国道1号線も、都市を離れると片側1車線で曲がりくねった場所が沢山ありました。
        ・料金の安い航空券を探して、利用しました。努力しれば、安く行けます。
        ・B&Bも安くて、とても素晴らしいところが幾つもありました。

参考事項  ・地図 グーグル・マップをコピーして持参しました。安心してドライブできました。
        ・予約 ホテル、ツアー、レンターカーなど全てインターネットで申し込みましたが、
             間違いは無く、完璧に手配がされていました。
        ・ネット環境 ほとんどの客室で無線LANが使えました。有料と無料、半々程度です。
        ・交通法規 日本と同じ左側通行ですが、速度制限や標識など違う点もあり、
                法規を全部読み、留意事項のメモを作り持参しました。
        ・ガソリンスタンド 全てがセルフでした。価格は日本とほぼ同じでした。

第一日目 

  成田からマニラへ。ここで関空から来た弟と合流。乗り継ぎ時間がたっぷりだったので、ビールを沢山。
  夜行便でメルボルンへ。

第二日目

  税関申告書に「2,100ml以上のアルコール飲料を持っているか?」「食料を持っているか?」の質問があり、
  旅行途中で飲むための900ml焼酎3本、車の運転中に意識をはっきりさせるためのチョコレートを6袋もっていた
  ので、Yesにチェックをいれた。ニュージーランドは酒3本までは持ち込みOKなのだが、オーストラリアは調べなかった。
  しかし、正直に「Yes」にしたら、入国審査で、赤○が付けられ、別の窓口へ行くよう指示された。
  税関では若い女性の係官がカバンを開けさせ、酒とチョコレートを確認し、幾つか質問された。係官同士で相談の上、
  何も無しで入国OKとなった。初めての経験。
  レンターカーを借り、近くの銀行で用事を済ませ、ヤラ・バレーへ。ワイナリーや葡萄畑が沢山ある。
  空港方面へ戻る途中、ワイナリーで食事。ゆったりした風景で、美味しい食事だったが、運転なので、ワインが飲めなかった
  のが残念だった。
  メルボルン空港近くのホテルで宿泊。ホテル内のバーでビールを沢山飲んだ。


           
                   ワイナリーのレストラン                          レストランから見た葡萄畑

 旅行記録トップへ                                    1/12頁                       次へ

inserted by FC2 system