あさひつる
 旭鶴 
このサイトのトップページ
  (令和5年1月)
〒285−0804
  千葉県佐倉市馬渡918
アクセス方法・地図
電話番号 0120−65−0002
営業時間 09:00〜17:00
定休日 日曜日
駐車場 有り
備考


Mr.X コメント
(令和5年1月)

旭鶴の純米無濾過生原酒「初しぼり」です。
アルコール度19%、中口、濃酵。
濃い味で深さがあります。多少甘さを感じます。
やはり淡麗とは真反対の濃い味わいです。
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(令和4年12月)

旭鶴の「無濾過生原酒」が飲みたくなり、蔵元を訪ねて買ってきました。
「源」アルコール度20%、辛口、濃酵。
辛口で非常に濃く、味わい深い酒です。
ガツンとくる感じで、「これぞ日本酒」です。
淡麗とは真反対の濃い酒です。
  
(平成29年4月) 静かな郊外にあり、外観は和風の造りで、訪ねると昔に戻ったような感じになります。
予約もせず、突然お邪魔したのですが、製造工程や蔵などを見せてくださいました。
天保元年創業の歴史ある酒蔵で、少量手造りで、水はすぐ隣の八坂神社から湧き出るやわらかい湧水を使っているそうです。
千葉県匝瑳市で作っている山田錦(佐藤米)を使った「純米吟醸無濾過生原酒」と「特別本醸造生原酒」を買って、自宅で楽しみました。
まず、佐藤米の無濾過生原酒、やや辛口でこくがあり、非常に口当たりがいいです。深い味わいといい酔い感。素晴らしいです。
特別本醸造はまだ冷蔵庫にあります。飲んだら、感想を報告します。
近くにこんな素晴らしいお酒があった。
 

直売所です。

  
                          発酵樽です。              搾り器です。

 
左が「純米吟醸生(佐藤)」、右が「特別本醸造生原酒」            コクがあり、素晴らしい味             
                                         佐藤米100%、日本酒度+6、酸度1.5、やや辛口、やや濃醇 
アクセス方法・地図
JR総武線の四街道駅から南東へ約2Km進み、国道51号線を左折。約3Km先の「旭鶴」の案内板のある交差点を左折。100m先の右側。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system