和蔵酒造 
このサイトのトップページ


HP:http://www1.ocn.ne.jp/~kanouzan/
(平成27年5月)
〒299−1131
  千葉県君津市下湯江240
アクセス方法・地図
電話番号 0439−52−0461
駐車場 有り
備考


Mr.X氏コメント(平成27年5月)
君津にある酒造で、日本酒、焼酎、リキュールを作っています。千葉の米を使い、構内で汲み上げた仕込水を使って酒を造ります。柚子酒など非常に珍しいリキュールもあります。
案内付きで工場見学出来、最後に試飲されてもらえます。
日本酒の製造工程、焼酎の行程を見せていただきました。特に単式蒸留器は面白かったです。ウィスキーのポットスティルの原理は同じですが、形と大きさは随分違います。
車だったので試飲は出来ず残念。「無濾過」の日本酒と米焼酎で5年熟成した「未夢」を購入し自宅で楽しみました。
「無濾過」は口当たりが良く、こくがあります。力強い甘みを感じる酒です。アルコール18〜19度、日本酒度+2、酸度1.8、千葉産の米で精米歩合62%。美味しいです。
「未夢」は微かに香りがあり、非常に口当たりが良いです。ついつい沢山飲んでしまいました。
房総半島へ行かれるときは、予約しておいて、見学したらどうでしょうか。
 
  
日本酒の貯蔵瓶                                               麹の室

  
焼酎の単式蒸留器                展示・販売所                  日本酒と焼酎の試飲

  
リキュールの試飲              買ってきた日本酒「無濾過」             5年熟成の米焼酎「未夢」 
アクセス方法・地図
JR内房線の君津駅から南へ約2km。小糸川を渡った先です。
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system