いろり じねん 
このサイトのトップページ
つみ草料理、郷土料理


HP:http://irori-jinen.sakura.ne.jp/
(平成30年6月)
〒946−0087
  新潟県魚沼市上折立718
アクセス方法・地図
電話番号 025−795−2577
営業時間 11:00〜16:00
定休日 木曜日(祝は翌日)
駐車場 あり
タバコ


Mr.X氏コメント(平成30年6月)
魚沼市の山間にある「つみ草料理、郷土料理」のお店です。建物は歴史を感じさせる民家のようです。靴を脱いで上がると、畳の部屋がいくつかあります。
ご夫妻でやっておられるようで、「つみ草料理」は予約が必要です。私たちは予約していなかったのですが、「冷し汁そば」のほかに「草花の天ぷら」を作っていただきました。
「冷し汁そば」はいわゆる「ぶっかけ」のようなお蕎麦で、冷たいお蕎麦に色々な具が乗っています。結構なボリュームです。野草の花や葉の天ぷらもさっぱりしていて美味しいです。
緑川酒造のお酒もあるのですが、運転するので、甘酒をいただきました。
ちょうど魚沼市観光協会の取材があり、そのために「のっぺ汁(のっぺい汁?)」を試食用に作ったとのことで、ご相伴にあずかりました。
いい雰囲気のお店とご主人ご夫妻、美味しい料理、もう一度訪ねたいお店です。
 
主なメニュー(平成30年6月)
つみ草定食(予約) 2,000円、つみ草てんぷら定食 1,200円、虹ます唐揚げ定食 1,200円、ざるそば 750円、冷し汁そば(夏季限定) 900円、季節のてんぷら(つみ草) 500円、
清酒(緑川酒造) 450円、糀甘酒 300円、
 
ゆったりした気分になります。

 
「冷し汁そば」です。具の沢山入った汁に浸して食べます。

  
草花の天ぷらです。           のっぺ(のっぺい?)汁です。       糀甘酒です。 
アクセス方法・地図
上越道の小出インターから樹海ライン(国道352号線)に入り奥只見方向へ。約25km先の奥只見シルバーライン入り口を過ぎて300m先の小道に入る
←マピオン地図へ
TOPへ このサイトのトップページ
inserted by FC2 system