そばさけ管理人のパソコン奮闘記

  「データ転送ケーブル」によるコンピューターの連携

 私は今、デスクトップを2台使っています。古い方は windows10 新しい方は wondows11 です。
 何故2台使うのか?それは片方にしか搭載していないアプリがあるからです。
 今まで双方のデータやマウスやキーボードを共有するアプリとして「mouse without borders」を使っていました。
 このアプリはフリーでかなり便利なのですが、弱点が有ります。
 写真を別コンピューターへコピーする場合、数枚をフォルダーに入れて一括転送しようとしても受け付けてくれません。
 写真を一枚一枚転送しなければならないのです。それに2枚目以降を転送しようとすると「同じもの」と判断して、
 「入れ替えるか?」と繰り返し聞かれてしまうため、最初から操作をやり直さなければなりません。
 何か手立てはないかと探していたら、「データ転送ケーブル」というものがあることを知りました。
 2台のパソコンをケーブルで繋ぐだけで、ファイルの共有が出来るようなのです。
 早速買って試しました。結果は:素晴らしい。
 ・マウスとキーボードは共有できます。
 ・写真はフォルダー一括で転送できます。かなり速いです。
   ケーブルにはUSB2.0用とUSB3.0用があります。
   買ったのはUSB2.0用ですが、十分速いです。
 ・操作はただケーブルをUSB端子に差し込むだけで、非常に簡単です。
   アプリは自動的にインストールされるようです。
 このケーブル、ネットで購入しましたが、送料込みで1,070円。
 便利で安いです。ご参考まで。
  
   


奮闘記トップページ          前ページへ          74/X頁       次ページへ         
 

inserted by FC2 system