そばさけ管理人のパソコン奮闘記

 SSD取替 その2

デスクトップ本体のカバーを開けて手を入れるのは初めてです。しかもOSを収納しているメモリーをいじるのですから、かなり心配です。

万一の場合は新しいパソコンに買い換える覚悟をして、取り掛かりました。
最初の作業はバックアップです。バックアップは二つあります。一つ目はOSとアプリ、二つ目はデータです。
まず、OSとアプリです。
・「回復ドライブ」。これはパソコンを初期化し、買った時の状況に戻すためのもの。マイクロSDに保存しました。所要時間は約10分。
・「システムイメージ」。これは現時点のwindows10のシステムをイメージとして丸ごと保存するもの。
  外付けHDDに保存しました。所要時間は約2時間。
次にデータです。今回は内蔵のHDDは手を付けないのですが、念のため全部をバックアップしておきます。
従来から、週に一回はバックアップしていたので、これを更新しておきます。
・「Windowsバックアップ」。Dドライブのピクチャーやビデオなどを保存してあります。これを最新のものに更新しました。
・「Nortonバックアップ」。CドライブとDドライブのメールやドキュメントなどを保存してあります。これを最新のものに更新しました。
これで全部バックアップできました.。失敗しても、原状復帰は出来るはずです。



奮闘記トップページ          前ページへ          52/X頁      次ページへ          
 

inserted by FC2 system