そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第51回 SSD交換  その1

 C領域のゆとりが残り12G程度まで減り、いよいよ大容量に取り換える時期になったと考えました。
このデスクトップはドスパラで作ってもらったもので、そこへ頼めば大容量に取り換えてくれます。
所要日数は混雑度合いにもよりますが、数日でできるようです。
ですが、自分で出来ないか?ネットで調べ、千葉の生涯学習センターのパソコン相談を訪ね、指導を仰ぎました。
その結果、頑張れば自分で出来ると決意しました。
新しい大容量のSSDにC領域をコピーする方法は二つあるようです。
@デスクトップと新SSDを結び、専用のソフトでWindows10などをコピーする方法
Aクローンドックという装置を使い、パソコンは使わずにコピーする方法。
どうやら、Aの方が簡単そうなので、それに決めました。
まず、SSDとクローンドックの購入です。
・SSDは現在は128G、ではどれくらいの容量のものを買うか?たっぷりのゆとりを考え、512Gにし、
 既存のSSDがインテルなので、同じメーカのものにしました。価格は1万円弱。
・クローンドックは色々なものが有るようですが、高速・大容量のものを選びました。
 サンワサプライのもので、コピーとUSB3.0でパソコンとも接続できるものにしました。価格は5千円強。

   
          512GのSSDです。タイプは3DTLCです。     クローンドックです。


奮闘記トップページ          前ページへ          51/X頁       次ページへ         
 

inserted by FC2 system