そばさけ管理人のパソコン奮闘記

ビデオ編集 その9 手振れ補正

第13回で、手振れ補正について書きましたが、内容はギブアップでした。
昔、旅行で撮ったビデオはハイビジョンではなく、しかも手振れも激しくて、いいビデオは出来ません。
何とかならないかと探しました。ビデオ編集にはCorel社のVideoStudio Ultimate X8を使っていますが、
この中に、「Mercalli 2.0」 という手振れ補正の機能があるのを見つけました。
試してみました。
車の助手席から前方を取ったビデオは大きく改善されます。パンやティルトにも結構な効果があります。
但し、ビデオの枠が上下左右に振れるので、切り取り拡大する必要があります。Mercalliで手動設定できます。
また、古いビデオはハイビジョンではないので、画質が悪いですが、VideoStudio付属の「シャープ」を動作させると、
多少くっきりと、改善されます。勿論、ハイビジョンのようにはなりません。
いま、Mercalliを使って、旅行ビデオを再編集しています。灯台下暗しでした。
Mercalli2.0はVideoStudio付属専用のようですが、同様の機能のソフトは市販されているようです。




奮闘記トップページ          前ページへ          45/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system