そばさけ管理人のパソコン奮闘記

ラップトップの電源が入らない!

正月2日、久しぶりにラップトップを使おうと引き出しから出してきました。
3〜4ヵ月ぶりと思いつつ、電源コードを繋ぎスイッチ・オン。
電源が入りません!充電ランプは点灯せず、バッテリーランプが点滅し不具合であることを示しています。
バッテリーがスッカラカンになってしまい、電源コードからの電気も繋がらないようです。
暫く様子を見ようと、電源コードを接続して、1時間ほど放置しましたが、ダメです。
バッテリーをダメにしてしまったか?取り換えなければならないか?
コンピューターは動作するのかを確かめるため、バッテリーを外し、電源コードを接続して、スイッチ・オン。
きちんと動作します。コンピューターは大丈夫とひと安心です。バッテリーがダメであることがはっきりしました。
取りあえず、バッテリーを本体に取り付け、電源コードを繋いだら、こんどは充電がスタートしました。
何故!理屈はわかりません。

ノウハウです。バッテリーを完全にあげてしまったら、
@バッテリーを外して、電源コードでラップトップを動作させる。
Aバッテリーを戻して、充電をやってみる。
こうするとうまく行くことがある。
勉強になりました。



奮闘記トップページ          前ページへ          30/X頁     
 次ページへ           
 

inserted by FC2 system