そばさけ管理人のパソコン奮闘記


迷惑メール その2

最近また迷惑メールが増えました。このサイトの管理人へも、また来るようになりました。
以前に酷かったので、メールアドレスを変更し、その後は来なかったのですが、再開です。
管理人の個人メールにも増えました。

手口が巧妙になってきたので、その様子をお知らせします。
@何かを買ったかのように、「Invoice」の表題のメールで、添付ファイルが付いてきます。
A実存の海外航空会社の名で、「Itinerary」の表題のメールで、同様に添付ファイルが付いてきます。
これらは、プロバイダーのチェックやアンチウィルスをすり抜けてくるようなので、自分で判断するしかありません。
ネットショッピングやネットで航空券を買うことはあるので、たまたま手配中の会社名を使われると、
開いてしまいかねません。
メールアドレスの確認、文面の適切さなど、かなりの用心深さが必要と感じます。
疲れている時や、お酒を飲んだ後は、メールを開くのは止めた方が良さそうです。

なお私の場合のガードは、プロバイダーのチェック、自分のPCに入れた「アンチスパム」そして、
Thunderbirdで最初に受信します。Windows Livemail より、迷惑メールを確実に選別してくれるようです。

奮闘記トップページ          前ページへ          28/X頁      次ページへ          
 

inserted by FC2 system