そばさけ管理人のパソコン奮闘記

ラップトップをLinux Ubuntuに切り替えました。
ラップトップは10年くらい前に購入したもので、OSはWindows Vista。HDDは60G。
動作が遅くなってしまい、HDDはC領域もD領域もはぼ空きがない状況でした。
思い切って、Linux Ubuntuに切り替えたら、軽快に動きます。
そばさけ管理人はパソコンの素人なので苦労しましたが何とかなりました。
本を買って勉強し、付属のDVDからインストールしました。
・Wifiの設定は簡単で、電波のアイコンをクリックし、パスワードを入力したらすぐに繋がりました。
・メールソフトはThunderbird が付属しており、所有者、メールアドレス、パスワードを入力したら、
 サーチしてくれ、すぐに設定完了しました。自分個人用の二つと、蕎麦酒管理人用の3つを立ち上げました。
 アドレス帳をデスクトップのWindows livemailからコピーし、インポートしました。これも簡単でした。
 ラップトップで受信しても、プロバイダーのサーバーからは削除されない設定になっています。
 これでメールの立ち上げは完了です。
・文書と表を添付したメールをデスクトップから送信し、ラップトップで受信してみました。
 Ubuntu付属のソフトで綺麗に表示できました。Microsoftのソフトとコンパチは大丈夫です。
・同じようにメールの中に参照するサイトのURLを書いて送り、ラップトップで受信してサイトを見ました。
 付属のFirefoxが立ち上がり、サイトが表示されました。
そばさけ管理人の感想。
・Linux Ubuntuは使えます。
・古いパソコンでも、ハードが故障していなければ、Linux Ubuntuに入れ替えれば、十分使えます。
次は古いWindows XPのデスクトップにトライするつもりです。

奮闘記トップページ          前ページへ          17/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system