そばさけ管理人のパソコン奮闘記


Linux Ubuntu の導入を検討しています。

古いデスクトップのOSはWindows XPで、更新は終了しました。しかし、万一のため、捨てないで保存しています。
時々電源を入れて、動作チェックをしていますが、きちんと動きます。
ラップトップのOSはVISTAで、HDD容量は小さいので満杯になってしまい、動作が遅く困っています。
両方ともハードは健全ですが、古いのでCPUは速くなく、Windowsのアップグレードはもったいないと思います。
そこで、Ubuntuはどうかと思い、DVD付きの本を買って、勉強を始めました。
それぞれ、DVDを使ってUbunntuで動かしてみたら、ネットへのアクセス、文書や表計算ソフトも動きます。
メールはThunderbirdが付いているので、近日中に試してみます。
これがうまく動くようなら、ラップトップはUbuntuへ切り替えようかと思っています。
古いデスクトップはHDDにゆとりがあるので、UbuntuとWindows XPを同居させたら面白そうです。
ただ、本やネットを見ると「UbuntuとWindowsのデュアルブートは素人には難しい。失敗したら元に戻せない」と書かれているので、
ラップトップで慣れてから、様子を見て、自信が持てたらやってみたいと思っています。
進展したらまた報告します。


奮闘記トップページ          前ページへ          16/X頁       次ページへ           
 

inserted by FC2 system