そばさけ管理人のパソコン奮闘記

デスクトップのスタート画面が出なくなった。

先週の水曜日、突然スタート画面が出なくなりました。(Windows 10 Pro 使用)
画面一番下のタスクバー左端にスタート画面を呼び出す「窓」マークがあり、正常ならこれをクリックすると
スタート画面やアプリの表などが表示されます。それが突然応答しなくなりました。
電源オフもここからなので、電源を切ることもできません。それにスピーカーの音量調整も出来なくなりました。
タスクバーの全部がだめになったのではなく、一部の機能がおかしくなったのです。
ネットで対処方法を探し、見つけた幾つかの方法を試しましたが、直りません。
数日前に起こったので、しばらく前に復元すれば直るかと思い、復元ポイントを探して驚きました。
無いのです。以前のWindows なら自動的に復元ポイントを作ってくれていました。
ですから、Windows10でも当然そうなっていると思って、自分では作っていませんでした。
最悪への対処として、Norton360でC領域、D領域はすべて外付けHDDにバックアップしてあるので、
これを使う方法も考えたのですが、ちょっと大事になりそうなので、一休み。
休んでいる間に、メール(windows Live Mail)で送られてきたURLにアクセスできなくなった現象を修理しようと試みました。
IE11のリセットをかけたら、動作は遅いのですが、メールからそのURLが開けるようになりました。
そしたら、スタート画面もでるようになりました。どういう関連があるのか分かりませんが、これは修復しました。
ところが、今度はメールに添付されてくる文章や写真が開けなくなりました。
いろいろ試しているのですが、この問題はまだ解決していません。
パソコンは難しいですね。


奮闘記トップページ          前ページへ          15/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system