そばさけ管理人のパソコン奮闘記

C:ドライブの容量不足。HDD容量限度。

ラップトップは買ってからもう7〜8年経ちました。国内の有名なメーカーのものです。
Windows Vistaです。便利で使い良かったのですが、時間とともに色々なことが起こりました。
ご参考に起こったことと対処を紹介します。
@まず起こったのはCドライブの容量不足です。Dは十分余っているのに、Cが不足しました。
 種々の保存データなどをDに移したのですが、すぐにまたCが不足しました。
 Cが不足すると、動作時間が遅くなるし、新しいアプリが入りません。
 調べたら、CとDの配分を変えるソフトがあることがわかったので、購入・実施。快適になりました。
A次に起こったのは、主メモリーの不足です。動作時間が極端に長くなり、結果がなかなか出ないのです。
 調べたら、2倍までの増設は出来ることが判ったので、ネット通販で購入し、取り換えました。
 従来のメモリーを外し、2倍のものを挿入するのです。初めての事なので、不安でしたが、やってみれば
 難しくはありませんでした。結果、動作はすごく早くなり、快適です。
B次はWifiです。ある時、動作しないWifiがありました。新しいバージョンが出たようでした。
 新バージョンをダウンロード・インストールして本題解決です。

最近、再びCが残り少なくなりました。新しいアプリは導入していません。多分、OSのアップデートなどで
Cが食われてしまっているでしょう。Dも殆ど残っていません。HDD全体で60Gなのです。
・・・TEMPなどを消去しても殆ど回復しません。それなら「HDDを大容量にしたら」と思ったのですが、
HDDがIDE(PATA)方式なので、SDDへの取り換えも、HDD取り換えも出来ないようです。
諦めるしかないか、と思っています。

奮闘記トップページ          前ページへ          14/X頁      次ページへ          
 

inserted by FC2 system