そばさけ管理人のパソコン奮闘記

Windows10へのアップグレード

今使っているデスクトップは、最初はWindows8で、暫くしたらWindows8.1がリリースされたので、アップグレードしました。
今年(平成27年)8月にWindows10がリリースされましたので、1か月様子を見て、9月初旬に実施しました。

結果は「かなり良くなった」という印象です。
・立ち上がりと閉じる時間が早くなりました。
・「チャーム」が嫌いだったのですが、無くなりました。
  電源Offの時に、右端に持って行って引き下げて・・・。面倒でした。これが無くなって嬉しい。
・C領域は128GのSSDを使っていて、アップグレード直前はゆとりが20数Gでした。
 アップグレードして一月程度経ってから、突然ゆとりが40数Gになりました。不思議ですが、そうなりました。
 どうゆう因果関係があるのでしょう。

変化があったこと。
・Windows Live mail を使っていますが、W10にアップグレードしたら、時々文字化けが出るようになりました。
  対処方法を探して、処理済みです。
・USBメモリーなどの外部メモリーを外す時に、「安全に外す」を使うのですが、クリックすると「メモリーを使用中」と
  表示されます。実際は使っていません。もう一度やり直すと、今度は「安全に外せます」となります。
  ですから、今は操作を2回やっています。
  どなたか直す方法を教えてください。

新しいブラウザ「Edge」は、まだ使っていません。IEを継続使用しています。
・複数の取引先から「Edgeでの動作確認が出来ていませんので、確認が済むまで使わないで下さい」とのことでした。
  いずれは移行しますが、当面はIEを使います。

移行の事前準備をしたこと。
・C領域の内容を全部、外付けHDDにコピーしました。
 万一のアップグレードの失敗、あるいは何らかの理由で8.1に戻りたくなった時に備えました。
 もうしばらく保存しておくつもりです。
・D領域(内部HDD)もコピーしようと思ったのですが、ものすごく時間が掛かったので、途中で止めました。
 元々あまり意味がないことだし、常時主要な内容は外付けHDDにバックアップしているので、割り切りました。

総合評価。
アップグレードして良かったと思っています。
使っていない機能やアプリが沢山あるので、だんだん勉強してゆきます。




奮闘記トップページ          前ページへ          12/X頁        後ページへ           
 

inserted by FC2 system