そばさけ管理人のパソコン奮闘記


迷惑メール。
 迷惑メールには悩まされます。
 一番嫌なものは、フィッシングらしきものです。
  ・実際に使っている銀行の名前で「・・・をやってください」というものです。
    おかしな日本語と要望事項が変なので、すぐに気がつきますが、いやな気分になります。
    こんなメールを受信したときは、その銀行へ連絡し、要望があればメールを転送します。
    また、「迷惑メール相談センター」へ転送します。
  ・「・・・サイトを見たから、利用料を払え」というメールが来たことがあります。
    これも「迷惑メール相談センター」へ転送しました。

 最も多いのはH系で、英語のメールです。プロバイダーに受信拒否登録をしても、毎回発信者が変わるので、
 届いてしまいます。ロシアなど国名がある発信者もあるので、全く御縁のない国から来たら、即座に「後方一致」
 でその国からの受信を拒否登録をします。しかし、国名がないと防げません。
 次に多いのは、「高給のいい仕事がある」という類の英語のメールです。これも上と同じで、毎回発信者が変わります。
 やはり国名がないと防げません。
 以前は「迷惑メール相談センター」へ転送していたのですが、際限がないので、最近はただ削除しています。

 迷惑メールを防ぐ有効な方法はないでしょうか。
 メールアドレスを変えればいいのでしょうが、かなり多目的で使っているので、躊躇しています。


奮闘記トップページ          前ページへ          11/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system