そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第二回 ビデオ編集 その7 手振れしたビデオを修正したい。

 旅行先で撮ったビデオが手振れしていることがあります。
 乗り物の中で撮ったもの、歩きながら撮ったもの、パンするときに急ぎ過ぎた、などなど、
 後で「しまった」と思ってもどうにもなりません。
 そのままで大きなTVで見ると、非常に見づらく、眩暈がしそうになることもあります。
 なんとか修正できないか?
 「Movie Maker」には手振れ補正機能がありますが、手振れが大きすぎると殆ど改善されません。
 CorelのVideoStudioにもありますが、やはり殆ど改善されません。
 ネットで探すと「Mercalli」というアプリがあるようで、効果はあるようですが、
 数万円ではちょっと手が出ません。
 そこで、ビデオから静止画を沢山作り、それを「Photo Story」で結びつける方法を試してみました。
 かなりスムーズなパンになりますが、つなぎ目が目立ちます。そして、このアプリは画面が4:3のみ対応
 なので、フルハイビジョンのビデオでは違和感があります。
 つなぎ目をスムーズにする方法、横長画面にする方法など思案中です。
 どなたか、いい方法を教えていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。



奮闘記トップページ          前ページへ          10/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system