そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第二回 ビデオ編集 その6 ブルーレイ レコーダー・プレーヤーとの連携

パソコンで作ったビデオを、テレビに付けてあるブルーレイ レコーダー・プレーヤーに転写すれば、大きな画面で
綺麗な旅行ビデオを見ることが出来ます。
いま私がやっている方法は
@60分程度の旅行ビデオは作るときから、10分程度のものを6つにして作ります。長いと処理に時間がかかり、
  訂正するときもやり易いからです。
A10分ものを作ると、パソコンからSDカードへAVCHD方式で転写する。
BSDカードをTVに付けたブルーレイ レコーダー・プレーヤーに読み込ませ、HDDへ転写します。
C次の10分ものを作り、同じ動作を繰り返す。
D全部ブルーレイ レコーダー・プレーヤーに転写したら、6区分を連結する。
これでTVで旅行ビデオを見ることができます。
しかし、同じ動作を繰り返すのは面倒なので、10分もののビデオを一括SDカードに転写し、ブルーレイ レコーダー・
プレーヤーに読み込ませると、画面が乱れてしまいます。このメーカに問い合わせると、「ビデオカメラで撮ったSDからの
読み込みのみに対応しています。」との返事で、パソコンで作ったビデオの読み込みは想定していないようです。
私の場合、区分すれば、上手くいきますが、たまたまのようです。今後もぶつ切りで転写するしかにようです。面倒ですね。
パソコンで直接ブルーレイに焼き付けると、ブルーレイ レコーダー・プレーヤーで見ることは出来ても、HDDへ転写できません。
それならと市販のメディア・プレーヤーを購入し、SDカードからメディア・プレーヤーを通してTVのHDMI端子へ接続してみました。
この方法だと、やはり画面が乱れます。SDカードへはAVCHD方式でコピーしたので、MPEG4に変えてみました。
そうしたら、乱れは無くなりました。しかし、MPEG4のSDからブルーレイ レコーダー・プレーヤーへは転写出来ません。
圧縮方式と各機器との相性は難しいです。苦戦しています。
静止画の一部を透明化するときも、出来上がりはJPGではうまく行きません。
面倒で難しいです。もっと分かりやすく簡単にならないか。


奮闘記トップページ          前ページへ          9/X頁      次ページへ          
 

inserted by FC2 system