そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第二回 ビデオ編集 その4 −移動方法とルート

 自分達で乗った車の写真を地図上で走らせ、いいビデオが出来たと満足していました。
 1時間ものの旅行ビデオを作り、「出来た、出来た!」と自画自賛です。
 ところが、また欲が出てきました。
 テレビで時々見る、日本を出発してヨーロッパへ飛行機で飛ぶ画面。地球が回りながら飛行機が飛びます。
 これを作りたい。「Route Generator」だと平面の地図上を飛行機を飛ばせますが、立体感が乏しい。
 青い丸い地球がゆっくり回転し、その上を飛行機が飛んでゆく。そんな画面を作りたい。
 テレビでやっているのだから、自分で出来ない筈はない。
 どうしたらできるか?見当もつきません。パラパラ漫画の要領で作れば出来るか?やってみました。
 単純な動きの画面を作るのにベラボウナ手間がかかります。とても無理。
 JAVAプログラミングで出来ないか?全く知識が無いのでゼロからのスタート。難しい!一月でギブアップ。
 そんなある日、ネットを見ていたら、「グーグル・アース・プロが無料になった」との記事を見つけました。
 従来は年間399$の利用料を払わないと使えなかったけれど、今年(H27)2月から無料になったとのこと。
 「プロ」だと、「ツアー」が出来、精細度もグーンと上がる。これが使えるかもしれない。

 出来ました!成田を出発、アラスカ付近を通過してアメリカ西海岸へ。 

 飛行機のイラストに航空会社の名前も書きました。
 たった数秒の画面を作るのに、何か月もかかりました。

奮闘記トップページ          前ページへ          7/X頁     前ページへ           
 

inserted by FC2 system