そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第二回 ビデオ編集 その2 −移動方法とルート

 フルハイビジョンの映像はやはり綺麗です。文字もはっきりシャープです。
 ビデオの音とBGMの音も画面に合わせて調整できます。
 挿入する文字も場所、大きさ、色、スクロールなど自由自在で快適です。
 ビデオ編集が楽しくなります。
 すると、欲が出てきました。地図に移動ルートや乗り物の種類などを現すことができれば、
 ビデオのストーリーがはっきりします。そういうソフトが欲しくなりました。
 調べたら、買ったビデオ編集ソフトのオプションにあることが判りました。買わなかったのです。
 早速、ソフトの会社へ問い合わせたら、「個別販売はしておりません。本体ソフトとセット販売のみです」
 との答え。がっくりです。この本体ソフトも、元々はアメリカなので、アメリカなら単独販売をしていないか
 チェックしました。だめでした。アメリカのサイトを調べていると、フリーでダウンロード出来ると表示してある
 サイトがありましたが、アクセスしようとすると、ファイヤーウォールが「危険」と知らせてくるので、止めました。
 では、別のソフトは無いかと探しました。ありました!アメリカに「Route Generator」というフリーのソフトが
 ありました。Google Mapとの連携動作も良く、飛行機、車、船などの乗り物のイラストも付いてい居ます。
 これを使えば、A地点でこんなところを見て、飛行機でB地点に移動し、こんなところに泊まった、などを動画で
 表せます。ビデオに迫力が付きます。
 フリーのいいソフトで、便利です。お勧めできます。


奮闘記トップページ          前ページへ          5/X頁      次ページへ          
 

inserted by FC2 system