そばさけ管理人のパソコン奮闘記

第一回 セミ・オーダーメイドのパソコンの注文 その2

 自宅へ持ち帰り、勉強しながら決めてゆきます。
 ハードウェア関係
 ・CPU  インテルCore i7−3770    今入手できる範囲では最上級らしいのでこれで決めます。
 ・メモリー 4GB〜16Gb           過去に容量不足になって途中で取り換えた経験がありました。
                           今回は最大にする方向でお店で相談することにしました。
 ・SSD 120GB 8千円強で追加可能  こんな大容量の半導体メモリーが1万円弱で搭載できることは驚きです。
                           120GBをC領域にすればたっぷりゆとりがあるでしょう。
                           過去にハードディスクのCとDの区分で随分苦労しました。
                           D領域はたっぷり余っているのにC領域が不足して、動作が遅くなりました。
                           色々なデータをCからDへ移したけれど、すぐまたCが不足。
                           結局、専用ソフトを買ってきて、Cを広げDを狭めて対応した。
                           今回はこんなことにならないようCをたっぷりとりたい。
                           それに半導体メモリならスタート時間が格段に速くなるはず。
                           結論。120GBのSSDを搭載する。
 ・グラフィック機能               お店からの推奨機器。ゲームをやるわけではなく、それほど高度のものは要らない。
                           良く分からないので、お店の勧めどおりにすることにしました。
 ・電源                      今まで持っていたパソコンはデスクトップ、ラップトップ共にかなり熱くなった。
                           たっぷりゆとりのある電源を選びたいので、お店で相談することにしました。
 ・その他                     TVチューナー、ブルーレイドライブ、カードリーダーなどを搭載。
 ソフトウエア関係
 ・OS Windows7か8             7か8か。お店で相談することにした。
 ・Office                     代替ソフトが安く、コンパチ。ならそうしましょう。

 早速お店に行き、相談です。
 お店の方「メモリーは8Gで十分と思います」
 管理人「後で増設は嫌なので、8Gダブルで16Gにしたい」
 お店の方「わかりました。・・・」(不思議そうな顔のように見えました)
 管理人「電源は大きなものにしたい」
 お店の方「わかりました。」
 管理人「OSはW7かW8、どちらがいいでしょう。」
 お店の方「W8は発売されたばかりで、まだ枯れていないかもしれません。
        安心して使うにはW7でしょう。最新はW8。お客様が選んでください。」
 管理人「新しいもの好きの私。W8にします。」
 お店の方「頑張ってください。」

 こんないきさつで注文が決まりました。この性能なのに、かなり安くできるのは嬉しい。
 数日で出来上がります。待ち遠しい。

奮闘記トップページ          前ページへ          2/X頁     次ページへ           
 

inserted by FC2 system