リンク先はチェックして正しいURLにしているのですが、古いままになってしまうこともあります。記載されている情報と実際が異なっていたり、リンク先が切れている場合には、掲示板への書き込みやメールで教えてもらえると大変助かります。
リンクに関してですが当サイトへのリンクはフリーとします。ご自由に張ってください。
バナーは下記いずれかをご利用下さい。右側の数字は各ファイルサイズです。
また、相互リンクをご希望の方はメールでお知らせ下さい。
 2k    11k    60k(^_^;)


お蕎麦 関連のリンク (委員会、行事案内や雑誌など)
江戸ソバリエ 正式名は「江戸ソバリエ認定事業実行委員会」で、平成15年度から江戸ソバリエ認定講座を開講。受講し、レポートを提出し、合格すると「江戸ソバリエ認定証」が交付されます。
ぐるっと千葉 千葉県の魅力を幅広く紹介する月刊誌で、毎月21日発売です。
平成14年から毎年9月号で県内の美味しいお蕎麦屋さんが掲載されています。当HPでは同誌に掲載されたお店の一覧表を作りました。
SOBA.D.B. 本、雑誌、WEB、テレビで取り上げられたお蕎麦屋さんをデータベースにしたものです。当HPも「蕎麦と日本酒と・・・」の名で取り上げられています。全国の美味しいお蕎麦屋さん探しに便利です。
 


お蕎麦 関連のリンク (お蕎麦屋さんのグループ)
きばちかい 暖簾に拘らず、暖簾を横断した老舗のそば會。
家伝の秘密に拘るより情報交換による技術の交流・勉強を通して「美味しいおそば」を多くの方にお届けしたいと言う命題を掲げる。
浅和会 浅野屋そば店ののれん会。神田の浅野屋本店から暖簾分けしたお店の会。
神田やぶそばを中心に結成されたやぶそばの会
 

     お蕎麦 関連のリンク (個人や会社が開いているHP)

そばざんまい 庵主が「蕎麦」への想いをこめて、世界中の手打ちそばの名店を中心に200店余りを紹介。地図やお店の写真なども充実。
東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬のお蕎麦やさんを紹介しています。
ドライブしてお蕎麦を食べたレポートです。詳細な写真が付いています。
主として中部地方以西の厳選されたお蕎麦屋さんを紹介しています。
おいしい 千葉 pon氏が千葉県内の美味しいお店を歩いた訪問記です。お蕎麦屋さん以外も、中華、イタリアン、など多様なお店が沢山紹介されています。
レイイチさんが訪問したお店の店構えや料理の大画像を掲載し、一部で「動画」も掲載するな ど、個性的なサイトです。主としてラーメンですが、お蕎麦屋さんもあります。

   

 お蕎麦 関連のリンク (地域・地方・街道のHP)
    
岩手日報社さんのサイトで、盛岡名産の3つの麺、わんこそば、冷麺、じゃじゃめん、それぞれの名店を紹介しています。わんこそばは4店紹介されています。
会津そばトピア会議 「会津を日本一のそばの郷にしよう」を合言葉に平成3年に結成された団体です。
会津そばのポータルサイトと言えましょう。
今市にある24軒の手打ち蕎麦屋さんの会です。平成20年10月末まで「そばめぐり」をやっており、加盟24店を全部まわると抽選で賞品がもらえます。
成田に関してお蕎麦屋さんは勿論、レストラン、空港、暮らし、レジャーなどなど、情報を網羅するサイトです。
産業あるある情報 神奈川県相模原市のお蕎麦屋さんを紹介しています。
茨城県筑西市の方が開設されたホームページです。市内の美味しいお店を、和食、洋食、ラーメン、中華・韓国、お酒、の5ジャンルに区分して紹介されています。
水戸つけけんちんそば
大図録
TAMAZOさんの蕎麦ブログです。水戸名物のけんちんそばのお店を沢山紹介されています。
十日町のへぎそば店 十日町観光協会のHPでへぎそばのお店を紹介しています。
安曇野の蕎麦屋 信州安曇野の蕎麦屋さんを幅広く紹介しています。
信濃毎日新聞社さんの信州お蕎麦屋さん紹介です。
     


お蕎麦 関連のリンク (個々のお蕎麦屋さん)
 

 

          
日本酒 関連のリンク
千葉県内の造り酒屋さん、お酒を紹介しています。蔵本、銘柄、周辺の観光案内など索引できます。全国の酒造組合へのリンクもあります。


各地の名産品の紹介・販売  関連のリンク
グロウイング食卓便 大分県の海より山よりのこだわり食材を産地より届ける通販サイトで、
「大分県食品開発研究会」公認のオンラインショップです。
街かどのお店や会社 日本全国の各種のお店や会社などのホームページを多数収録しています。


検索サイトなど幅広のリンク

     
旅行、文学、博物館など幅広い分野を紹介しています。
こころのマップ 日常生活のほんのひと時のふれあいにより、ほのぼのとした幸せを見つけるきっかけができましたらという思いが綴られたサイトです。
癒しのコツ〜茶と骨〜 「癒しと日本茶」を主なテーマにしてサイトです。
当初は多数の銘柄の詳細な日本茶レビューを掲載していたそうですが、日本茶は1年ごとに全ての茶種が入れ替わってしまうことも多いので現在はお気に入りの茶葉のみを紹介されているそうです。
レストランなどを幅広く紹介されています。そして色々な方法で検索できますので、便利です。また、旅行、写真、インテリアなども掲載されています。










ホームへ戻る  お蕎麦のページへ  日本酒のページへ


当サイトへの連絡は以下メールアドレスを利用して下さい。
soba.sake@mx10.ttcn.ne.jp




inserted by FC2 system